再受験医師の社説紹介ブログ

医学部再受験し、地方国立大学を卒業しました。 毎日全国紙の社説のうち、面白そうなものを紹介します。 各紙の話題が共通している場合は、内容を比較します。

【社説比較】キーウに変更

各紙の比較

読売が「米国某戦略/日銀短観悪化」

朝日が「使い捨てプラ削減/高校の教科書 探求学習」

毎日が「与党のこども基本法案/オンライン国会」

産経が「キーウに変更/サハリン開発継続」

 

をとりあげた。

ウクライナ首都の呼称変更について確認しておこう。

 

 

 

キーウに変更

 産経によると、『ウクライナの首都キエフの表記について日本政府は、ウクライナ語の発音に近い「キーウ」に改めると発表した』。首都名のみならず『国会答弁や官公庁の文書などで、ウクライナの地名をウクライナ語に沿って変更する』ことになる。

 

 もともと『キエフはロシア語の表記』であるため、ウクライナから変更の要望があったという。

 

 産経は、キエフという呼称が『歴史の教科書にも登場し、文化、スポーツなどの舞台として知名度が高い』と惜しみつつも、『侵略を許さぬ日本の意志と姿勢を新たにする意味でもこの変更を理解し、支持する』と理解を示した。

 

 

 

その他の話題

読売によると、企業の景況感をあらわす日銀短観が悪化に転じている。ロシアのウクライナ侵略、人手不足や物流の混乱に伴うインフレ、コロナ感染再拡大などが影響しているようだ。

 

 

リンク

読売:

米国防戦略 中露「二正面」への対処を急げ : 社説 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

日銀短観悪化 侵略が企業の心理を冷やした : 社説 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

 

朝日:

(社説)使い捨てプラ 削減への歩みをさらに:朝日新聞デジタル (asahi.com)

(社説)高校の教科書 「探究」実践のために:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

毎日:

社説:与党のこども基本法案 権利擁護につなげてこそ | 毎日新聞 (mainichi.jp)

社説:オンライン国会 緊急時に限定せず検討を | 毎日新聞 (mainichi.jp)

 

産経:

【主張】「キーウ」に変更 侵略者排す意志支えよう - 産経ニュース (sankei.com)

【主張】サハリン開発継続 西側諸国の結束を乱すな - 産経ニュース (sankei.com)

 

 『』内はリンクからの引用です。