再受験医師の社説比較

医学部再受験し、地方国立大学を卒業した精神科医です。 毎日全国紙の社説を比較します。多面的な見方を養い、幅広い知識をつけることを目標にしています。 勉強の手段としてAnkiというアプリを使用しており、これに転記できるようなQ&Aを付け加えています。

【社説比較】河井元法相の実刑判決、香港の新聞弾圧

各紙の比較

 4紙すべてが河井元法相の実刑判決をとりあげた。その他読売が骨太方針、朝日が香港の新聞弾圧、毎日が土地利用規制法、産経が米露首脳会談をとりあげた。

 

 河井元法相の実刑判決、香港の新聞弾圧についてみておこう。

 

 

 

河井元法相の実刑判決

  『2019年の参院選を巡り、公職選挙法違反に問われた河井克行元法相に、東京地裁懲役3年の実刑判決を言い渡した。妻の案里氏を当選させるため、地元議員ら100人に計約2870万円を配ったという』(読売)。

 

 本件について、論調を比較する必要はなさそうだ。4紙とも河井氏と自民党を強く批判し、説明不足を指摘している。

 

 

 

香港の新聞弾圧

 朝日によると、『香港紙「リンゴ日報」を発行するメディアグループの幹部5人が、逮捕された。100人以上の警官が会社を捜索し、記者らのパソコン数十台が押収された。約2億5千万円相当の資産も凍結されたという』。

 

 『容疑は、中国が反体制の動きを取り締まるために一方的に設けた香港国家安全維持法(国安法)違反である。同紙の約30本の記事が中国や香港への制裁を呼びかけた、としている』。

 

 『国際組織「国境なき記者団」がまとめる報道の自由度ランキングによると、かつて上位にあった香港は近年順位を下げ、ことしは180カ国・地域のうち80位。最下位クラスの中国(177位)に引きずり込まれようとしている』という。

 

 朝日は、中国による報道の自由の弾圧に強く抗議している。

 

 

 

リンク

読売:

骨太方針決定 目標の羅列では意味がない : 社説 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

 河井元法相実刑 類を見ない買収工作を断じた : 社説 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

 

朝日:

(社説)元法相に実刑 不信の払拭 遠い道のり:朝日新聞デジタル (asahi.com)

(社説)香港の新聞 真実伝える決意を尊ぶ:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

毎日:

社説:河井元法相に実刑判決 買収の全容なお未解明だ | 毎日新聞 (mainichi.jp)

社説:土地利用規制法の成立 恣意的運用防ぐ仕組みを | 毎日新聞 (mainichi.jp)

 

産経:

【主張】米露首脳会談 プーチン氏の増長を阻め - 産経ニュース (sankei.com)

【主張】河井元法相に実刑 党の無責任体質も猛省を - 産経ニュース (sankei.com)

 

 『』内はリンクからの引用です。