再受験医師の社説比較

医学部再受験し、地方国立大学を卒業した精神科医です。 毎日全国紙の社説を比較します。多面的な見方を養い、幅広い知識をつけることを目標にしています。 勉強の手段としてAnkiというアプリを使用しており、これに転記できるようなQ&Aを付け加えています。

【社説比較】五輪開催の可否、高齢者のワクチン接種など

各紙の比較

 読売・朝日・毎日が五輪開催の可否を、毎日・産経が高齢者のワクチン接種をとりあげた。

 

 その他読売がインド変異株、朝日が日韓関係、産経が経団連会長交代をとりあげた。

 

 五輪開催の可否、高齢者のワクチン接種について論調を比較する。

 

 

 

五輪開催の可否

 新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、東京オリンピック開催の可否について議論が飛び交っている。

 

 

 読売は、競泳の池江璃花子選手などに『参加を辞退するよう迫ったり、非難の矛先を向けたり』するメッセージが送られていることを指摘し、このようなメッセージを送る人々を批判した。

 

 『五輪の中止を求めるなら、政府や東京都などに向けて声を上げるべきである。出場を目指して努力を重ねてきたアスリート個人に、「辞退して」「反対の声をあげて」と要求するのは、あまりに酷な注文で、配慮を欠いている』とする。

 

 もっとも、『読売新聞の全国世論調査では、五輪を「中止する」が59%で最も多く、「開催する」は「観客数を制限して」と「観客を入れずに」を合わせた39%にとどまった』。

 

 この調査結果を受けて、読売は『開催への批判が選手に向かう背景には、政府や都などが十分な説明をしないことへの苛立いらだちがあるのではないか』として、政府や都に早期の説明を求めた。

 

 

 朝日は、国会における菅首相の答弁を批判した。『「主催者はIOC(国際オリンピック委員会)、IPC(国際パラリンピック委員会)、東京都、大会組織委員会と、責任逃れとしか思えぬ発言を繰り返し』た。

 

 朝日は、開催ありきではなく説得力のある説明をするよう政府に求めた。

 

 

 毎日も、同様に菅首相の答弁を批判した。そのうえで、『審議で浮き彫りになったのは、感染防止のための具体的な計画が立てられていないこと』と指摘した。

 

 具体的には、『来日する大会関係者の数について、五輪担当相も答えられなかった。これでは必要な医療スタッフの数が決められない』。『選手にPCR検査を毎日実施し、大会関係者にも定期的に行う計画』があるが、『大会関係者の数が膨らめば、国民の検査に影響する可能性がある』。

 

 

 

高齢者のワクチン接種

 新型コロナワクチンの高齢者に対する接種は、順調とはいえない。

 

 

 毎日によると、『10日までに1回でも接種を受けた高齢者は1%程度にとどまる。医療従事者2回の接種を終えた人は対象の4分の1に過ぎない』。

 

 最大の理由は、やはり医療従事者の不足だ。『全国知事会が高齢者接種の課題を聞いたところ、すべての都道府県が「医療従事者の不足」を挙げた。「通常診療への支障」「接種会場不足」「医療従事者の接種未完了」を指摘する自治体も多い』。

 

 対策として、『厚生労働省歯科医師による接種も認めた。離職中の看護師にも協力を求めている。だが、それで十分な人員を確保できるかは見通せない』。

 

 

 産経は、ワクチン予約体制の不備を指摘した。『ワクチン接種のための予約を求める電話が殺到し、NTT東日本など通信各社は自治体などに向けた電話発信の制限を行った』。

 

 また、『日本のワクチン接種が国際的に後れをとっている要因』として、『安全性や有効性を確認する厳格な治験(臨床試験)による承認の遅さ』を指摘した。

 

 モデルナ社、アストラゼネカ社のワクチンは、ようやくその治験を突破して『今月20日にも承認される見通し』という。

 

 これに関連して『菅首相は10日の国会で「危機管理時の対応として、より速やかに(ワクチンを)承認できる制度の見直しが必要だ」と述べた』。

 

 

 

その他の話題まとめ

 ・読売によると、政府はインド変異株の水際対策を強化する。『インドとパキスタンからの帰国・入国者について、14日間の待機期間のうち、政府指定の施設に宿泊させる期間を、3日間から6日間に延長した。これまで施設待機義務がなかったネパールにも適用するという』。入国は、『日本人帰国者に加え、日本の在留資格を持つ外国人や、日本に滞在している定住者の配偶者と子供など』に限られる。

 

 

 

 

リンク

読売:

インド変異型 水際対策と監視を強めたい : 社説 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

五輪開催の賛否 選手を批判するのは筋違いだ : 社説 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

 

朝日:

(社説)五輪の可否 開催ありき 破綻あらわ:朝日新聞デジタル (asahi.com)

(社説)日韓関係 首脳自ら事態の打開を:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

毎日:

社説:東京五輪と首相答弁 国民の不安募るばかりだ | 毎日新聞 (mainichi.jp)

社説:高齢者のワクチン接種 かけ声だけでは混乱招く | 毎日新聞 (mainichi.jp)

 

産経:

【主張】経団連会長の交代 改革路線の継続が責務だ - 産経ニュース (sankei.com)

【主張】ワクチン接種 広範な迅速化に全集中を - 産経ニュース (sankei.com)

 

 『』内はリンクからの引用です。