再受験医師の社説比較

医学部再受験し、地方国立大学を卒業した精神科医です。 毎日全国紙の社説を比較します。多面的な見方を養い、幅広い知識をつけることを目標にしています。 勉強の手段としてAnkiというアプリを使用しており、これに転記できるようなQ&Aを付け加えています。

【社説比較】日米2プラス2など

各紙の比較

 4紙すべてが日米2プラス2をとりあげた。その他読売が消費税総額表示、朝日が産経の世論調査不正、毎日が菅内閣の評価、産経が変異株拡大をとりあげた。

 

 日米2プラス2について論調を比較する。

 

 

 

日米2プラス2

 『日米の外務・防衛閣僚による日米安全保障協議委員会(2プラス2)が東京で開かれた』。

 

 同委員会では中国に関する言及が多い。『共同文書では、中国が「既存の国際秩序と合致しない行動」を取っていると指摘』し、『中国の海警法施行に「深刻な懸念」を示し、尖閣諸島周辺での一方的な行動に反対すると強調』、『米国の対日防衛義務を定めた日米安全保障条約5条が尖閣諸島に適用されることも改めて確認した』(読売)。

 

 

 読売は、『バイデン政権が日本とともに、「自由で開かれたインド太平洋」に積極的に関与する姿勢を示した意義は大きい』と高く評価した。

 

 そして、『日本周辺で起きうる様々な事態を想定し、国家安全保障会議で日本としてなすべき対応策をしっかりと議論しておく』など、『同盟の抑止力を強化する具体的な方策』を検討するよう政府に求めた。

 

 

 朝日も、中国の強権的な手法に『「深刻な懸念」を示し、台湾海峡の平和と安定の重要性を強調したのは当然』と評価した。

 

いっぽうで、経済面や気候変動、新型コロナ対策などで中国と強調する必要性も訴え、『米中対立を先鋭化させず、健全な共存をめざす土台として日米同盟をいかす知恵が求められる』とした。

 

 また、「自由で開かれたインド太平洋」のために取り組むべき課題として、日本が韓国と関係改善すること、米国がTPPに復帰することを求めた。

 

 加えて、『共同発表に「日本は国家の防衛を強固なものとし、日米同盟を更に強化するために能力を向上させる」』ことに懸念を表明した。

 

 

 毎日、米国が『アジアや同盟を重視する姿勢は歓迎』しつつも、その背景に『米国には、中国に単独で対抗するのは難しいという現実』があることを指摘した。

 

 日本は、『安全保障における米国との連携と、経済での中国との協力をどう両立させるか』が重要であるとした。

 

 

 産経は、『日米が、中国の「既存の国際秩序と合致しない行動」を問題視し、抑止していく決意を示したことは評価』した。

 

 日本はこれを前提に、『対中抑止の方針に魂を入れる必要がある』として、菅首相に『防衛力強化に向け、防衛予算の思い切った増額を決断』するよう求めた。

 

 

 

その他の話題まとめ

・消費税総額表示

 読売によると、『商品やサービスの値段について、消費税を含めた税込み価格で示す「総額表示」が、4月1日から義務化される』。

 

 『もともと2004年に義務化されたが、5%から8%への税率引き上げを前にした13年秋以降、特例措置として、「100円+税」のような税抜きでの表示が認められていた』が、『特例措置が3月末で終了する』。

 

 

菅内閣の評価

 毎日は、菅政権発足から半年を期に、改めて菅内閣を評価した。

 

 そのなかで印象的だったのが、『忘れてならないのは、日本学術会議の問題だ。会員候補のうち、6人をなぜ任命しなかったのか。首相はその理由を答えていない』という箇所だ。私は正直忘れていた。

 

 

・変異株拡大

  産経は新型コロナ変異株について報じた。『集中解析を行った神戸市では変異株が新規陽性の39%を占めた』という。『変異株の9割超を占める英国型は、二次感染の確率が従来型の1・4倍ともいわれる』。

 

 

 

Q&A

なし

 

 

 

リンク

読売:

日米2プラス2 中国の軍拡に同盟の力高めよ : 社説 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

消費税総額表示 丁寧な説明で浸透させたい : 社説 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

 

朝日:

(社説)日米2+2 対決より共存の土台に:朝日新聞デジタル (asahi.com)

(社説)世論調査不正 説明責任果たさぬまま:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

毎日:

社説:菅内閣発足から半年 遠のく「当たり前」の政治 | 毎日新聞 (mainichi.jp)

社説:日米2プラス2 同盟を地域安定のてこに | 毎日新聞 (mainichi.jp)

 

産経:

【主張】日米2プラス2 対中抑止へ防衛力増強を - 産経ニュース (sankei.com)

【主張】変異株拡大 蔓延前提に態勢を整えよ - 産経ニュース (sankei.com)

 

 『』内はリンクからの引用です。