再受験医師の社説比較

医学部再受験し、地方国立大学を卒業した精神科医です。 毎日全国紙の社説を比較します。多面的な見方を養い、幅広い知識をつけることを目標にしています。 勉強の手段としてAnkiというアプリを使用しており、これに転記できるようなQ&Aを付け加えています。

【社説比較】孔子廟用地提供違憲判決

各紙の比較

 毎日と産経が孔子廟用地提供違憲判決をとりあげた。その他読売がデジタル教科書と米軍駐留経費、朝日が生活保護判決と辺野古工事、毎日が総務省接待問題、産経がパラリンピック開催をとりあげた。

 

 孔子廟用地提供違憲判決について論調を比較する。

 

 また生活保護判決、辺野古工事について情報を確認しておく。

 

 

 

孔子廟用地提供違憲判決

 最高裁で、『孔子廟(びょう)」の用地を那覇市が無償提供しているのは、政教分離の原則を定めた憲法に違反する』との厳格な判決が出た。

 

 過去の政教分離に関する判例では、『2010年の「空知太(そらちぶと)神社訴訟」の最高裁判決で、「施設の性格や無償提供の経緯、一般人の評価などを考慮し、社会通念に照らして総合的に判断すべきだ」との枠組みが示されて』おり、今回の判決もこの枠組にのっとっている。

 

 すなわち、施設の性格について、『建物などの配置や参拝の状況から、社寺との類似性を認め』たうえ、『祭礼も宗教的な意義を持っており、施設には宗教性が認められる』とした。

 

 また、無償提供の経緯、一般人の評価などについては、『無償提供する土地の広さも問題視』し、『歴史的な価値や観光資源としての役割を考慮しても、市と宗教との関わり合いが限度を超えている』とした(毎日)。

 

 

 毎日は、本判決に対する妥当・不当の評価を避けた。

 

 政教分離規定の趣旨について、『戦前に国家と神道が結びついて軍国主義に利用され、戦争に突き進んだ反省に基づいて設けられた』ものの、今回の判決は『神道に限らず宗教性が認められれば、憲法に抵触しかねないとの考えを示している』と指摘した。

 

 そして、『公有地に建つ戦争や災害の慰霊施設』など、神道以外の宗教的施設に本判決の影響が及ぶ可能性を指摘した。

 

 

 産経は、判決そのものの批判は避けたものの、『違憲」が独り歩きしては困る。今回の判決を盾に、社寺の伝統行事などにまで目くじらを立てるような「政教分離」の過熱化は避けたい』と判決の影響を限定したい意図がみえる。

 

  その一環として、前述の空知太神社訴訟において、『合憲とした裁判官の反対意見が「神社は地域住民の生活の一部になっている」などと指摘し、違憲とした多数意見について「日本人の一般の感覚に反している」と述べていた』ことを紹介している。

 

 最後に、『首相ら公人の靖国神社参拝や真榊(まさかき)奉納に「政教分離」を持ち出す愚も避けるべき』と、靖国神社参拝問題に飛び火しないよう釘を差した。

 

 

 

その他の話題まとめ

朝日によると、『国が2013~15年に段階的に行った生活保護基準額の引き下げは、判断過程や手続きに過誤や欠落があり違法とする判決を、大阪地裁が言い渡した』。

 

 『厚労相裁量権は認めつつ、客観的な統計や専門的知見との整合性がなく、裁量権の逸脱にあたると断じた』。

 

 具体的には、『物価の下落を反映させるとして行われた「デフレ調整」を、二つの観点から問題視した』。

 

 一つは、物価変動幅の大きい『08年を算定の起点とした』ため『下落幅を大きく』算定したことだ。

 

 二つ目は、『総務省が公表する消費者物価指数(CPI)ではなく、生活扶助の対象ではない家賃や医療費などを除いた厚労省独自の指数を用いた』ため、『生活保護世帯では支出が少ないAV家電などの価格下落が増幅して反映され、総務省のCPIを使った場合と比べて削減幅が過大になった』ことだ。

 

 

朝日によると、沖縄県辺野古への米軍基地移転問題について、『辺野古の海を埋め立てる土砂の調達先として、沖縄本島南部が含まれている』ことが問題視されている。

 

 沖縄戦での死者の『遺骨もろとも土砂が掘り起こされ、基地の造成に使われる恐れが出てきた』からだ。『遺骨と土は同じ色になっていて、手にとって重さを比べないと区別できない』という。

 

 

 

Q&A

Q.神社への市有地の無償提供を違憲とした2010年の「空知太(そらちぶと)神社訴訟」の最高裁判決で、「□や□、□などを考慮し、□に照らして総合的に判断すべきだ」との枠組みが示されている。

A.施設の性格、無償提供の経緯、一般人の評価、社会通念

 

 

 

リンク

読売:

デジタル教科書 普及よりも課題の検証が先だ : 社説 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

米軍駐留経費 同盟強化へ日本の防衛努力も : 社説 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

 

朝日:

(社説)生活保護判決 政治的削減への警告だ:朝日新聞デジタル (asahi.com)

(社説)辺野古の工事 県民の心踏みにじるな:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

毎日:

社説:総務省接待問題で処分 これで幕引きとはいかぬ | 毎日新聞 (mainichi.jp)

社説:孔子廟用地提供は「違憲」 政教分離への厳格な判断 | 毎日新聞 (mainichi.jp)

 

産経:

【主張】那覇の孔子廟判決 「違憲」の独り歩き避けよ - 産経ニュース (sankei.com)

【主張】パラまで半年 大会開催は社会の希望だ - 産経ニュース (sankei.com)