再受験医師の社説比較

医学部再受験し、地方国立大学を卒業した精神科医です。 毎日全国紙の社説を比較します。多面的な見方を養い、幅広い知識をつけることを目標にしています。 勉強の手段としてAnkiというアプリを使用しており、これに転記できるようなQ&Aを付け加えています。

【社説比較】橋本五輪新会長、ウイグル人弾圧

各紙の比較

 4紙すべてが橋本聖子氏の五輪新会長就任をとりあげた。その他読売が35人学級、朝日が議員の夜飲食、毎日がコロナ差別、産経がウイグル人弾圧をとりあげた。

 

 読売を除く3紙は、橋本五輪会長の選考過程が不透明であることを批判している。特に産経は、『閣僚である橋本氏の就任は、人選が官邸主導で進んだことを物語る』ことから、『裏を返せば、橋本氏を大会の顔に据えたことで、菅義偉政権が今夏の開催に全責任を負ったともいえる』と、菅政権の責任を強調した。

 

 どうも産経は、安倍政権と比較して菅政権に冷淡な印象を受ける。

 

 

ウイグル人弾圧

 産経は、中国によるウイグル人弾圧問題が国際的に問題となっていることをとりあげた。『中国・新疆(しんきょう)ウイグル自治区の「再教育」施設に収容されたウイグル人女性らに対し、性的暴行や虐待、拷問が組織的に行われていたと、英BBC放送が報じた』ことがきっかけだ。

 

 中国政府は組織的な性的暴行や虐待を否定し、国際的調査を拒んでいる。また、『BBC国際放送の中国での放送を禁じた』。

 

 もともと『ウイグル人をめぐっては、「要注意人物」とみなされた100万人以上が、裁判なしに、同自治区の職業教育訓練センターと称する強制収容所に送られていることが問題視されてきた』。今回の性的暴行・虐待問題で、さらに批判が高まっている。

 


Q&A

なし

 


リンク

読売:

橋本五輪新会長 混乱収拾し準備に最善尽くせ : 社説 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

35人学級へ 教員の質をいかに確保するか : 社説 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

 

朝日:

(社説)議員の夜飲食 自民の規律が問われる:朝日新聞デジタル (asahi.com)

(社説)橋本新会長 課題山積、厳しい船出:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

毎日:

社説:五輪組織委会長に橋本氏 国民が納得できる運営を | 毎日新聞 (mainichi.jp)

社説:後絶たぬコロナ差別 「許さない」発信粘り強く | 毎日新聞 (mainichi.jp)

 

産経:

【主張】橋本新会長 五輪の開催へ強い姿勢を - 産経ニュース (sankei.com)

【主張】ウイグル人弾圧 日本は究明の先頭に立て - 産経ニュース (sankei.com)