再受験医師の社説比較

医学部再受験し、地方国立大学を卒業した精神科医です。 毎日全国紙の社説を比較します。多面的な見方を養い、幅広い知識をつけることを目標にしています。 勉強の手段としてAnkiというアプリを使用しており、これに転記できるようなQ&Aを付け加えています。

【社説比較】コロナワクチン

各紙の比較

 読売がコロナワクチンと嫡出推定見直し、朝日が老朽原発延命と地下工事、毎日が菅首相長男の総務省接待と社外取締役の活用、産経がミャンマー情勢とWTO新トップをとりあげた。

 

 各紙の話題が別れたが、すでに他紙で取り上げ済みの話題が多い。1紙だけ読んでいる読者には意味があるだろうが、ここであらためて紹介するような内容ではなかった。

 

 コロナワクチンの情報を追加しておく。

 

 

コロナワクチン

 読売は、コロナワクチンの副作用に関する情報を紹介し、政府に不安払拭のための取り組みを求めた。

 

 ワクチンはまず『医療従事者4万人に実施』されるが、そのうち『2万人について、その後の副反応を追跡調査し、公表する計画』だという。

 

 使用されるファイザー社のワクチンは、『半数以上に頭痛や疲労感、15%に発熱などの副反応が出るとされる』が、『多くは数日以内で治まる』。

 

 副反応への対応のために、『都道府県ごとに副反応の相談窓口を設けるほか、大学病院などで専門の診療を受けられる態勢も整える』とのこと。

 


Q&A

Q.ファイザー社の新型コロナワクチンは、半数以上に□や□、15%に□などの副反応が出るとされるが、多くは数日以内で治まる。

A.頭痛、疲労感、発熱

 


リンク

読売:

ワクチン接種 情報公開で不安解消に努めよ : 社説 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

嫡出推定見直し 無戸籍防ぐ法改正を急ぎたい : 社説 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

 

朝日:

(社説)老朽原発延命 無責任の上塗りやめよ:朝日新聞デジタル (asahi.com)

(社説)地下工事で穴 過信を排し安全確保を:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

毎日:

社説:菅首相長男と総務省 特別扱いの疑い強まった | 毎日新聞 (mainichi.jp)

社説:社外取締役の活用 数合わせに終わらぬよう | 毎日新聞 (mainichi.jp)

 

産経:

【主張】ミャンマー情勢 スー・チー氏を解放せよ - 産経ニュース (sankei.com)

【主張】WTO新トップ ルール再構築を最優先に - 産経ニュース (sankei.com)