再受験医師の社説比較

医学部再受験し、地方国立大学を卒業した精神科医です。 毎日全国紙の社説を比較します。多面的な見方を養い、幅広い知識をつけることを目標にしています。 勉強の手段としてAnkiというアプリを使用しており、これに転記できるようなQ&Aを付け加えています。

【社説比較】海自潜水艦の衝突

各紙の比較

 読売がデジタル法案と韓国の対北政策、朝日がジェネリック医薬品事件と原発不正入室、毎日が首相長男の官僚接待と海自潜水艦の衝突、産経が中国のコロナ言論統制と沖縄振興計画をとりあげた。

 

 海自潜水艦の衝突について、事実を確認しておこう。

 

 

海自潜水艦の衝突

 毎日は、海上自衛隊の潜水艦と民間船の衝突事故について論じた。2月8日、『高知県足摺岬(あしずりみさき)の沖合で、海上自衛隊の潜水艦「そうりゅう」が民間の貨物船に衝突した』事故だ。

 

 『潜水艦は、水中音波探知機(ソナー)で地形や他船舶の存在を把握している』が、『潜望鏡を水面上に出した時に初めて貨物船に気づ』いたとのことで、民間船をソナーで確認できていなかったようだ。『ソナーに不具合があったとの情報はない』ため、『ソナーの担当者が周辺を十分確認しなかった』可能性がある。

 

 また、『所属先の司令部に事故を報告したのは、発生から3時間半後』と、報告に長時間かかったことも問題とされている。

 


Q&A

なし

 


リンク

読売:

デジタル法案 便利さが実感できる改革を : 社説 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

韓国の対北政策 日米と足並みを揃えられるか : 社説 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

 

朝日:

(社説)皮膚病薬の被害 業界あげ信頼取り戻せ:朝日新聞デジタル (asahi.com)

(社説)原発不正入室 東電の「資格」再審査を:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

毎日:

社説:首相長男問題の質疑 官僚の答弁拒否も忖度か - 毎日新聞 (mainichi.jp)

社説:海自潜水艦の衝突 あってはならない事故だ - 毎日新聞 (mainichi.jp)

 

産経:

【主張】告発医師死去1年 露骨な隠蔽の正体をみよ - 産経ニュース (sankei.com)

【主張】沖縄振興計画 現実に即した政策立案を - 産経ニュース (sankei.com)