再受験医師の社説比較

医学部再受験し、地方国立大学を卒業した精神科医です。 毎日全国紙の社説を比較します。多面的な見方を養い、幅広い知識をつけることを目標にしています。 勉強の手段としてAnkiというアプリを使用しており、これに転記できるようなQ&Aを付け加えています。

【社説比較】車の半導体不足

各紙の比較

 朝日と毎日が森喜朗氏の女性差別発言を、毎日と産経が菅首相長男の総務省接待をとりあげた。その他読売が車の半導体不足と河井案里氏辞職、朝日は米ロの核軍縮、産経は日英外務・防衛閣僚協議(2プラス2)をとりあげた。

 

 政治関連の不祥事があまりに多く、それぞれ追いかける気力がなくなってきた。本日は車の半導体不足を確認しておく。

 

 

車の半導体不足

 読売によると、世界的に自動車向け半導体が不足しており、『日米独の政府が、世界最大の生産拠点である台湾に増産を依頼する異例の事態となっている』。

 

 『不足の原因は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で2020年上半期に自動車の生産台数が減り、半導体の発注を絞った後に、需要が急激に回復したことだ』という。その時点では、『外出自粛でパソコンやスマートフォン向けの需要が伸び、生産余力が乏しくなっていた』。

 

 『半導体市場で車向けは約1割にすぎず、先端のものではないため利幅が薄い』ため、『メーカーは増産に消極的』で、『不足の解消には半年以上かかるとの見方がある』。

 

 読売はサプライチェーンの見直しを促すとともに、国内の半導体企業強化策を政府に求めた。

 


Q&A

Q.2020-21年における自動車向け半導体不足の原因は、.新型コロナウイルスの感染拡大の影響で□ことだ。

A2020年上半期に自動車の生産台数が減り、半導体の発注を絞った後に、需要が急激に回復した

 

Q.半導体市場で車向けは約□割にすぎず、先端のものではないため利幅が薄い。

A.1

 


リンク

読売:

車の半導体不足 「産業のコメ」確保に知恵絞れ : 社説 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

河井案里氏辞職 説明なしで幕引きを図るのか : 社説 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

 

朝日:

(社説)米ロの核軍縮 延長を基に新枠組みを:朝日新聞デジタル (asahi.com)

(社説)女性差別発言 森会長の辞任を求める:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

毎日:

社説:森会長の女性蔑視発言 五輪責任者として失格だ - 毎日新聞 (mainichi.jp)

社説:首相長男の総務省接待 「知らない」では済まない - 毎日新聞 (mainichi.jp)

 

産経:

【主張】日英2プラス2 空母群の派遣を歓迎する - 産経ニュース (sankei.com)

【主張】長男の接待疑惑 首相が自ら説明を尽くせ - 産経ニュース (sankei.com)