再受験医師の社説比較

医学部再受験し、地方国立大学を卒業した精神科医です。 毎日全国紙の社説を比較します。多面的な見方を養い、幅広い知識をつけることを目標にしています。 勉強の手段としてAnkiというアプリを使用しており、これに転記できるようなQ&Aを付け加えています。

【社説比較】春闘

各紙の比較

 毎日と産経が春闘をとりあげた。その他読売が中国の台湾威嚇と農水産物輸出、朝日が緊急事態宣言下の経済と五輪、毎日が菅首相の予算委答弁、産経が米の対中政策をとりあげた。

 

 春闘についての論調を比較する。

 

 

春闘

 今年の春闘がスタートした。『経団連は事業継続と雇用維持を優先する交渉方針を掲げ、横並びの賃上げには難色を示している』一方で、『連合は2%程度のベースアップ(ベア)を目指す』方針だ(毎日)。

 

 毎日は、『宿泊や交通など、収益が大幅に悪化した企業にとって、賃上げのハードルは低くない』と企業側の事情に理解を示しつつも、『賃金抑制の動きが強まれば、消費が低迷し、経済は一段と悪化しかねない。ここ数年続いた賃上げの流れを止めるべきではない』と賃上げを求めた。

 

 産経は、『経営側の主張する雇用維持か、労組が求める賃上げかという二者択一の議論に終始すれば、多様な働き方など建設的な協議は期待できない』として、『雇用を維持しつつ、業績に応じた賃上げの両立を図る』という個別の対応を求めた。『業界横並びでは、利益をあげている企業の賃上げが不十分になりかねない』ためだ。

 

 その他、2紙ともコロナ下での労働環境について言及している。

 


Q&A

なし

 


リンク

読売:

中国の台湾威嚇 米新政権を試す露骨な挑発だ : 社説 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

農水産物輸出 重点品目を効果的に売り込め : 社説 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

 

朝日:

(社説)再宣言と経済 中長期にらみ着実に:朝日新聞デジタル (asahi.com)

(社説)五輪の行方 現実踏まえた対応急げ:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

毎日:

社説:菅首相の予算委答弁 これでは議論が進まない - 毎日新聞 (mainichi.jp)

社説:コロナ下の春闘 労使で課題克服の道筋を - 毎日新聞 (mainichi.jp)

 

産経:

【主張】春闘スタート 雇用と賃上げの両立図れ - 産経ニュース (sankei.com)

【主張】米の対中政策 戦略的忍耐では生ぬるい - 産経ニュース (sankei.com)