再受験医師の社説比較

医学部再受験し、地方国立大学を卒業した精神科医です。 毎日全国紙の社説を比較します。多面的な見方を養い、幅広い知識をつけることを目標にしています。 勉強の手段としてAnkiというアプリを使用しており、これに転記できるようなQ&Aを付け加えています。

【社説比較】日本経済再生、コロナ禍と経済格差

各紙の比較

 読売が日本経済再生、朝日がコロナ禍と経済格差、毎日がこれからの国際社会、産経が緊急事態宣言をとりあげた。どれも興味を惹かれる内容ではないが、ここでは読売と朝日を見比べてみよう。

 

 

日本経済再生

 読売は、新型コロナで打撃を受けた日本経済の現状と、再生の方策について論じた。

 

 『2020年4~6月期の実質GDPは、前期比の年率換算で30%近く減少』し、『7~9月期は比較可能な1980年以降で最も高い成長率となったとはいえ、下落分の6割を取り戻しただけ』だ。『政府は、2020年度の実質成長率が、5・2%減になると予想』し、『21年度には、4・0%増に持ち直すとの見通し』だ。

 

 読売は経済再生の方策として、『困窮者を救済する安全網の重要性』、『行政のデジタル化』と『民間のIT化』、『脱炭素化』、『社会保障費の抑制』などをあげた。

 

 

コロナ禍と経済格差

 朝日は、正規雇用と非正規雇用の格差を中心に、コロナ禍での経済格差について論じた。

 

 『昨年10月の正社員数は前年並みだが、非正社員数は85万人減った』。 また、『緊急事態が解除された直後の内閣府の調査によると、非正社員テレワークを利用できた人の割合は18%で、正社員の半分以下にとどまった』。

 

 朝日は格差是正のための方策として、『まずは金融資産や高額所得への課税を強化すべき』とした。


Q&A

Q.政府は、2020年度の実質成長率が、□%減になると予想し、21年度には、□%増に持ち直すとの見通しだ。

A.5・2、4・0

 

Q.2020年10月の正社員数は前年並みだが、非正社員数は□万人減った

A.85

 


リンク

読売:

日本経済再生 構造の転換に全力で取り組め : 社説 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

 

朝日:

(社説)コロナ禍と経済格差 支え合う仕組みの再構築を:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

毎日:

社説:臨む’21 これからの国際社会 協調の秩序取り戻す時だ - 毎日新聞 (mainichi.jp)

 

産経:

【主張】緊急事態宣言 首相は早期発令の決断を ワクチンの接種開始も急げ - 産経ニュース (sankei.com)