再受験医師の社説比較

医学部再受験し、地方国立大学を卒業した精神科医です。 毎日全国紙の社説を比較します。多面的な見方を養い、幅広い知識をつけることを目標にしています。 勉強の手段としてAnkiというアプリを使用しており、これに転記できるようなQ&Aを付け加えています。

【社説比較】文化財保護法改正案

各紙の比較

 読売がコロナ禍と世界、朝日が民主主義の試練と世界、毎日がコロナと科学、産経が文化財保護法改正案と元日の天皇陛下メッセージをとりあげた。

 

 各紙新年にあたり幅広く現状分析を行っているが、新味は薄く、比較の対象にするようなものでもない。その中で産経はマイペースを貫いている。文化財保護法改正案について確認しておこう。

 

 

文化財保護法改正案

 産経によると、政府が通常国会に提出を目指す文化財保護法改正案では、『演劇や音楽などの無形文化財と、祭礼などの無形民俗文化財に新たに登録制度を設け』る予定だ。

 

 現状、『国の文化財保護制度には、規制が厳しい一方で手厚い保護が受けられる「指定制度」と、届け出制を基本に緩やかな保護措置を講じる「登録制度」がある』。これまで『“無形”にはその登録制度がなかった』が、『コロナ禍で祭りや公演の中止・延期が相次いだ』ことを背景に、保護の対象を広げる動きがでてきた。

 

 対象はこれらにとどまらず、『茶道や華道、書道のほか郷土料理、日本酒醸造なども対象に想定される』という。


Q&A

 Q.国の文化財保護制度には、規制が厳しい一方で手厚い保護が受けられる「□制度」と、届け出制を基本に緩やかな保護措置を講じる「□制度」がある。

A.指定、登録

 


リンク

読売:

コロナ禍と世界 国際協調体制を立て直す時だ : 社説 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

 

朝日:

(社説)民主主義の試練と世界 弱者への視点を強みに:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

毎日:

社説:臨む’21 コロナと科学 感染症に強い社会めざし - 毎日新聞 (mainichi.jp)

 

産経:

【主張】保護法改正 幅広く文化財を守りたい - 産経ニュース (sankei.com)

【主張】陛下メッセージ コロナ禍で結束を新たに - 産経ニュース (sankei.com)