再受験医師の社説比較

医学部再受験し、地方国立大学を卒業した精神科医です。 毎日全国紙の社説を比較します。多面的な見方を養い、幅広い知識をつけることを目標にしています。 勉強の手段としてAnkiというアプリを使用しており、これに転記できるようなQ&Aを付け加えています。

【社説比較】デジタル教科書

各紙の比較

 毎日と産経が吉川元農相の議員辞職をとりあげた。その他読売がデジタル教科書と2020年の世界情勢回顧、朝日が石綿被害と安倍前首相聴取、毎日が脱ガソリン車政策、産経が医療緊急事態をとりあげた。

 

 デジタル教科書についてかんたんに確認しておく。

 

 

デジタル教科書

 読売は、学校でのデジタル教科書活用について批判的に紹介した。

 

 デジタル教科書は昨年度から使用されているが、使用時間が『「授業時間数の2分の1未満」』に制限されており、実際に使っている学校は『1割に満たない』。

 

 今回、文部科学省は使用制限撤廃を決め、『早ければ来年度から、デジタル教科書を無制限に使えるようになるという』。また、『全小中学生に端末を配布する構想』について、『23年度までに配布する計画は、コロナ禍で20年度中に前倒しされた』。

 

 読売は、『何のために教科書をデジタル化するのかが明確ではない』こと、『端末の更新にかかる巨額の費用を誰が負担するのか、十分な通信環境が確保できるのか』などの問題点をあげて、拙速なデジタル化に反対している。

 


Q&A

なし

 


リンク

読売:

デジタル教科書 紙との二者択一は誤っている : 社説 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

2020回顧・世界 感染症が対立と分断を深めた : 社説 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

 

朝日:

(社説)建設石綿被害 責任踏まえた救済急げ:朝日新聞デジタル (asahi.com)

(社説)前首相聴取 安倍氏は喚問に応じよ:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

毎日:

社説:吉川元農相の議員辞職 説明なしでは済まされぬ - 毎日新聞 (mainichi.jp)

社説:脱ガソリン車政策 「ハイブリッド後」見据えて - 毎日新聞 (mainichi.jp)

 

産経:

【主張】吉川氏が議員辞職 政府は疑惑解明に責任を - 産経ニュース (sankei.com)

【主張】「医療緊急事態」 菅首相は行動抑制を促せ - 産経ニュース (sankei.com)