精神科医の社説比較

司法浪人から医学部再受験し、地方国立大学を卒業した精神科医。 毎日全国紙の社説を比較します。多面的な見方を養い、幅広い知識をつけることを目標にしています。 勉強の手段としてAnkiというアプリを使用しており、これに転記できるようなQ&Aを付け加えています。

【社説比較】菅首相記者会見、大飯原発許可取り消し

各紙の比較

 読売・朝日・毎日・産経の4紙すべてが、臨時国会閉会にあたっての菅首相記者会見をとりあげた。読売はこの1本のみ。また、朝日・毎日・産経は大飯原発許可取り消しをとりあげた。

 

 菅首相記者会見について論調を比較する。また、大飯原発許可取り消しについては、簡単にまとめておく。

 

 

菅首相記者会見

 12月5日に臨時国会が閉会されるに際し、菅首相が記者会見を行った。これに対し、各紙批判的に論評した。読売が群を抜いて詳しく、読み応えがある。

 

 読売は、多くの論点をあげている。そのなかでも新型コロナ対策に紙幅を割いた。感染拡大の中でGoToトラベル事業が継続されていることについて、『国が移動を推奨する一方で、自治体が自粛を求める構図は、違和感が拭えない』、『流行が拡大する中、景気を刺激し続ける手法は強引』と批判し、制度の見直しを求めた。

 

 学術会議問題について、『首相の任命は「形式的」で、実際には推薦通り決まるとした過去の政府答弁との食い違いは、依然として説明していない』と指摘した。また、自民党内に学術会議のあり方を見直すべきとの声があることについて、『会議のあり方と任命拒否は別の問題』として、説明不足の理由にはならないことを強調した。

 

 桜を見る会について、『安倍氏が国会で、後援会の支出はないと繰り返し述べてきた責任は重い』、『菅首相も、政治の信頼を損なわぬよう、丁寧な説明を心がけるべき』と、両氏に説明を求めた。

 

 いっぽう臨時国会の成果として、予防接種法改正、日英間の包括的経済連携協定(EPA)をあげ、評価した。

 

 朝日は、コロナ対策について『「Go To トラベル」の見直しは後手に回り、内容も小出しで不十分だった』こと、桜を見る会について、『首相は安倍氏に事実関係を確認することもなく、人ごとのような答弁に終始した』こと、学術会議問題の説明が不十分だったことを指摘した。

 

 そして、首相の記者会見が『9月の就任時以来、約2カ月半ぶり』であるうえ、首相は記者会見の回数を増やすことに消極的であることを批判した。

 

 毎日は、学術会議問題で『疑問の核心である「なぜ6人を任命しなかったのか」について、首相は「人事に関することで答えを差し控える」とかわし続けた』ことを批判した。桜を見る会問題などでも同様に「答弁を控える」 ことが多かったとして、首相がみずからの言葉で語る機会の少なさを強調し、批判した。

 

 コロナ対策については、GoToトラベルの継続に疑問を呈するにとどまった。

 

 産経はコロナ対策に論点を絞った。『ワクチンの無料接種に向け、承認後直ちに必要な人に接種できるよう準備に万全を期すと強調した』こと、飲食店の営業時間短縮要請、医療機関や高齢者施設の支援については、肯定的にとりあげた。

 

 いっぽう、GoToトラベルの延長などについて、『政治のリーダーが、国民に移動の抑制に重点を置いて呼びかけるべき時期なのに、首相の言動はそうなっていない』と批判し、方針の変更を求めた。

 

 

大飯原発許可取り消し

 『福井県関西電力大飯原発3、4号機について、設置許可を取り消す判決を大阪地裁が出した』。『耐震設計の目安になる「基準地震動」』について、『原子力規制委員会が定めた審査ガイドは平均値だけでなく、データの「ばらつき」も考慮するよう求めている』にもかかわらず、『平均値を超える可能性を算定に反映させる「上乗せ」をしていなかった』ことが理由だ(以上毎日より引用)。

 

 朝日と毎日は判決に肯定的、産経は批判的である。

 


Q&A

Q.福井県関西電力大飯原発3、4号機について、設置許可を取り消す判決を大阪地裁が出した。耐震設計の目安になる「□」について、原子力規制委員会が定めた審査ガイドは平均値だけでなく、データの「□」も考慮するよう求めているにもかかわらず、平均値を超える可能性を算定に反映させる「上乗せ」をしていなかったことが理由だ。

A.基準地震動、ばらつき

 


リンク

読売:

菅首相記者会見 危機の克服へ明確な方針示せ : 社説 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

 

朝日:

(社説)臨時国会閉幕 国民を向いているのか:朝日新聞デジタル (asahi.com)

(社説)原発許可違法 安全審査を検証せよ:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

毎日:

社説:臨時国会閉会へ 立法府軽視も継承された - 毎日新聞 (mainichi.jp)

社説:大飯原発許可取り消し 指弾された規制委の姿勢 - 毎日新聞 (mainichi.jp)

 

産経:

【主張】原発許可取り消し 実態無視の異様な判決だ - 産経ニュース (sankei.com)

【主張】コロナ対策 菅首相の言葉は響いたか - 産経ニュース (sankei.com)