精神科医の社説比較

司法浪人から医学部再受験し、地方国立大学を卒業した精神科医。 毎日全国紙の社説を比較します。多面的な見方を養い、幅広い知識をつけることを目標にしています。 勉強の手段としてAnkiというアプリを使用しており、これに転記できるようなQ&Aを付け加えています。

【社説比較】GoTo見直し、「桜を見る会」

各紙の比較

 読売と朝日がGoTo見直し、朝日と毎日が「桜を見る会」問題をとりあげた。その他読売が川辺川ダム容認、毎日がG20首脳会議、産経が米次期政権人事と香港活動家収監をとりあげた。

 

 GoTo見直し、「桜を見る会」問題について新出事項をまとめる。

 

 

GoTo見直し

 新型コロナウイルスの感染再拡大をうけ、政府はGoToキャンペーンを見直した。具体的には、『札幌市大阪市を目的地とする旅行を3週間、トラベル事業の対象から除外する。イート事業でも、コロナ感染が急拡大する自治体で、食事券の新規発行を中断する』。ただ、『札幌、大阪両市を出発地とする旅行は、割引対象のまま』であり、『イート事業では、既に発行した食事券やポイントの使用』は可能なままだ(以上朝日より)。

 

 読売は、感染拡大地域から出発する旅行が引き続き割引対象となったことについて、『地方に感染を広げる可能性もあり、かえって経済の早期回復を阻害する結果にならないか』との懸念があることを紹介し、『感染が拡大し続けた場合には、柔軟に見直すことが不可欠だ』と釘を差した。

 

 また、イート事業で『食事券の発行やポイントの利用を控えるよう、事業者や住民に求めることを知事に要請した』ことを始め、『様々な判断が知事に委ねられている』ことにつき、『政府は、具体的な指針を示してもらいたい』と要求した。

 

 朝日は、『あまりに反応が鈍いと言わざるを得ない』と見直しの遅さを強く批判した。そして、感染拡大地域からの旅行が引き続き割引対象となったことについて、『札幌市民に不要不急の市外への移動自粛を呼びかける北海道の取り組みと、明らかに矛盾している』ことを指摘した。

 

 また、イート事業について、『「事業の実行ありき」でシステムをつくった責任は免れない』と政府の責任を強調した。

 

 今後について、『自治体の意向は尊重されるべきだが、最終責任は事業を設計した政府が負う』と釘を差し、『政府と自治体は情報の共有と意思疎通を密にし、協力』するよう求めた。

 

 

桜を見る会」夕食会費用

 「桜を見る会」問題について、新事実が発覚した。これまで安倍氏は、前日に開いていた夕食会の費用につき、『参加者がホテル側に直接支払ったので後援会に収支は発生せず、報告の必要はない』と説明していた。ところが今回、『費用の一部を、安倍氏側が負担していたことが明らかになった』。『関係者によると、直近の5年間で総額は900万円を超すという』。

 

 『東京地検特捜部は、安倍氏の公設第1秘書らから任意で事情を聴き、立件の可否を慎重に検討している』段階だ(以上朝日より)。

 

 朝日は、『補填の事実は、公の場での虚偽説明に加え、公職選挙法(寄付行為の禁止)違反や政治資金規正法違反(不記載)に当たる可能性がある』と指摘した。また、『安倍氏周辺は「秘書が首相に虚偽の説明をしていた」と釈明した』とのことだが、『そうだとしても、重要な事実関係を詰めきることなく鵜呑(うの)みにした安倍氏の責任は重い』と一蹴した。

 

 そのうえで、桜を見る会をめぐるこれまでの疑惑について改めて解説し、菅首相が『安倍氏説明責任を果たすよう強く求めるべきだ』と要求した。

 

 毎日は同様の事実を紹介したうえで、安倍氏の説明に『疑念が生じて』おり、東京地検特捜部に『捜査を尽くして全容を解明』するよう求めた。安倍氏には『国会で改めて説明すべき』と求めた。朝日よりやや中立よりな印象がある。

 


Q&A

なし

 


リンク

読売:

GoTo見直し 政府は混乱回避へ責任果たせ : 社説 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

川辺川ダム容認 治水効果を十分検証すべきだ : 社説 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

 

朝日:

(社説)GoTo事業 見切り発車の重いツケ:朝日新聞デジタル (asahi.com)

(社説)桜を見る会 見逃せぬ首相の矛盾:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

毎日:

 社説:安倍氏の「桜」前夜祭 国会答弁との矛盾説明を - 毎日新聞 (mainichi.jp)

社説:コロナとG20首脳会議 協調の立て直しが急務だ - 毎日新聞 (mainichi.jp)

 

産経:

【主張】米次期政権人事 対中圧力への連携主導を - 産経ニュース (sankei.com)

【主張】香港活動家の収監 首相は王毅氏に抗議せよ - 産経ニュース (sankei.com)