再受験医師の社説比較

医学部再受験し、地方国立大学を卒業した精神科医です。 毎日全国紙の社説を比較します。多面的な見方を養い、幅広い知識をつけることを目標にしています。 勉強の手段としてAnkiというアプリを使用しており、これに転記できるようなQ&Aを付け加えています。

【社説比較】日米関係、コロナ第3波

各紙の比較

 読売・毎日・産経が日米関係を、朝日・毎日・産経がコロナ「第3波」をとりあげた。その他読売が社会保障会議、朝日が香港問題をとりあげた。日米関係、コロナ第3波について論調を比較する。

 

 

日米関係

 菅首相が、米大統領選で勝利したバイデン氏と電話会談を行った。日米同盟強化と「自由で開かれたインド太平洋」構想の推進で一致したという。これを受けて読売・毎日・産経は、今後の日米関係につき展望を描いた。

 

 読売は、対中国・対北朝鮮関係を念頭に、『日本が提供している基地は、米軍のアジア太平洋地域の拠点であり、米国の国益つながっている』ことを強調し、米国に引き続き説明するよう求めた。これに関連して、年内にまとめられる予定だった『ミサイル防衛の強化策』につき、先送りせず議論するよう求めた。

 

 毎日は、『米国の国力は相対的に低下している』ことを背景に、『アジア太平洋への関与を低下』させる可能性を指摘し、『日本は米国の関心をこの地域につなぎ留める必要がある』とした。対中関係では、「自由で開かれたインド太平洋」構想を『安全保障、経済両面の「対中包囲網」にするのではなく、むしろ、自由や人権、法の支配などの普遍的な価値を広げ、中国を国際秩序に取り込む枠組みにしていくべき』とした。

 

 また、在日米軍駐留で『米国も大きな利益を得ている』ことを強調し、駐留経費交渉、辺野古基地移転計画の見直し、日米地位協定改定などにつき改めて議論するよう求めた。

 

 産経は、バイデン氏が『尖閣諸島沖縄県)について、米国の日本防衛義務を定めた日米安全保障条約第5条の適用範囲だと明言した』ことを歓迎した。そのうえで、菅首相が早期にバイデン氏と直接会談するよう求め、その際には『米側の要望を聞いて対応するという受け身の姿勢』ではなく、『日本の考えや方針を伝え、日本や地域の安定に資する政策をバイデン政権が採用するように促す能動的な姿勢をとることが望ましい』とした。

 

 

コロナ第3波

 新型コロナウイルスの感染が全国で拡大傾向にあり、流行の「第3波」であるとの声がある。

 

 朝日は、『6月以降の「第2波」』では、重傷者数が『8月下旬には一時250人を上回った』ことを紹介したうえで、『今回重症者は既に200人を超え、ペースが速い』と指摘した。

 

 今後の対策として、『政府の分科会は8月、4段階の警戒レベルのうち上から2番目のステージになれば、飲食店や観光施設の入場・人数制限、県境を越えた移動自粛の徹底などを「講ずべき施策」として提案した』ことを紹介し、その際の経済対策や幅広い検査実施を政府に求めた。またGoTo事業について、『これ以上の感染拡大の抑止をまずは優先すべきだ』として見直しを求めた。

 

 毎日は、『大学や職場でのクラスターは、授業や仕事そのものより、飲み会や喫煙などの休憩時間、寮生活などで生じている』ことを強調し、政府に情報発信を求めた。また、『外国人のコミュニティークラスターが生じた場合は、言葉の壁などによって早期の把握が難しい』ため、『すでに関係を築いているNPOの協力』が必要だとした。

 

 その他「気温や湿度の低下」との関連など原因分析、軽症者受け入れ施設の確保、季節性インフルエンザとの同時流行予想、GoToトラベルの見直しなどの必要性にも言及した。

 

 産経は、『人口比で換算すると、北海道の感染状況は、東京、大阪よりも深刻』であるため、『Go To トラベル」の対象から、北海道を除外するかどうかを直ちに議論すべき』と具体的な提案をした。『5月の宣言解除以降、経済活動の再開に軸足を置いた政府は、変わる勇気を示すとき』と、感染拡大防止の必要性を強調している。

 


Q&A

Q.大学や職場での新型コロナウイルスクラスターは、授業や仕事そのものより、□や□などの休憩時間、□などで生じている。

A.飲み会、喫煙、寮生活

 


リンク

読売:

社会保障会議 全世代の安心につなげたい : 社説 : 読売新聞オンライン

日米電話会談 同盟強化へ首脳間の信頼築け : 社説 : 読売新聞オンライン

朝日:

(社説)中国と香港 「一国二制度」を壊すな:朝日新聞デジタル

(社説)コロナ急拡大 危機感もって手を打て:朝日新聞デジタル

毎日:

社説:大統領選後の日米関係 外交軸に同盟の再構築を - 毎日新聞

社説:コロナ感染の「第3波」 原因分析し対策に万全を - 毎日新聞

産経:

【主張】日米電話会談 能動的に同盟強化を図れ - 産経ニュース

【主張】コロナ「第3波」 北海道旅行制限も議論を - 産経ニュース