再受験医師の社説比較

医学部再受験し、地方国立大学を卒業した精神科医です。 毎日全国紙の社説を比較します。多面的な見方を養い、幅広い知識をつけることを目標にしています。 勉強の手段としてAnkiというアプリを使用しており、これに転記できるようなQ&Aを付け加えています。

【社説比較】デジタル法など

各紙の比較 読売・毎日・産経がデジタル法をとりあげた。その他読売が経団連新会長、朝日がガザ武力衝突/ワクチン接種、毎日が奄美・沖縄の世界遺産登録、産経が米の北朝鮮政策をとりあげた。 デジタル法について論調を比較する。 デジタル法 デジタル改革…

【社説比較】五輪開催の可否、高齢者のワクチン接種など

各紙の比較 読売・朝日・毎日が五輪開催の可否を、毎日・産経が高齢者のワクチン接種をとりあげた。 その他読売がインド変異株、朝日が日韓関係、産経が経団連会長交代をとりあげた。 五輪開催の可否、高齢者のワクチン接種について論調を比較する。 五輪開…

【社説比較】中国のロケット落下など

各紙の比較 読売と朝日が中国のロケット落下をとりあげた。その他読売が東電新会長、朝日が施設での感染、毎日が物価2%目標/参院の選挙制度改革、産経が雇用助成金の特例/五輪にワクチン無償提供をとりあげた。 中国のロケット落下について論調を比較する…

【社説比較】公衆電話など

各紙の比較 読売が国家公務員離れ/公衆電話、朝日が女性研究者/半導体不足、毎日がウイグルの人権問題/改正バリアフリー法、産経がオンライン授業/ロシアの反体制派収監をとりあげた。 重大ニュースはないが、データを拾っておきたい話題が多い。公衆電…

【社説比較】育休法改正など

各紙の比較 読売が携帯販売店調査/廃墟と文化財、朝日が育休法改正、毎日がコロナと日本企業/学校での死亡事故、産経が中国人学者の起訴/相続登記の義務化をとりあげた。 育休法改正についてみておこう。 育休法改正 朝日は、『男性に育児休業の取得を促…

【社説比較】緊急事態宣言延長、「赤木ファイル」

各紙の比較 4紙すべてが緊急事態宣言延長を、朝日と産経が「赤木ファイル」をとりあげた。その他読売が中国の対外発信、毎日がG7と中露の緊張をとりあげた。 重要な話題ばかりだが、緊急事態宣言延長と「赤木ファイル」について論調を比較する。 緊急事態宣…

【社説比較】憲法国民投票法改正

各紙の比較 読売と産経がG7外相会議を、朝日・毎日・産経が憲法国民投票法改正をとりあげた。その他読売が日本人宇宙飛行士、朝日が米国と北朝鮮、毎日が森友の「赤木ファイル」をとりあげた。 憲法国民投票法改正について論調を比較する。 憲法国民投票法改…

【社説比較】こどもの日

各紙の比較 読売が鉄道の変動運賃/こどもの日と本、朝日がサンマ資源/こどもの日と校則、毎日がこどもの日とコロナ/皇位継承問題、産経がこどもの日をとりあげた。 各紙がこどもの日にちなんでとりあげた内容はバラエティに冨んでいる。それぞれかんたん…

【社説比較】銀行振込手数料、流域治水

各紙の比較 読売が銀行振込手数料/ハンセン病、朝日が流域治水/女性議員数、毎日がコロナと専門知、産経が英空母群の日本寄港/日本の科学力と安全保障をとりあげた。 銀行振込手数料、流域治水について確認しよう。 なお、毎日社説と産経の科学力に関する…

【社説比較】憲法改正

各紙の比較 憲法記念日の本日、4紙すべてが憲法改正をとりあげた。 あまり面白みはないが、一応論調を比較する。読売・産経は改憲派、朝日・毎日は護憲派だ。 憲法改正 5月3日は憲法記念日であり、各紙とも憲法改正について持論を述べた。 読売は、『新たな…

【社説比較】緊急宣言と文化、変異株の拡大

各紙の比較 読売が中国海上安全法/住宅の省エネ、朝日が支局襲撃34年、毎日がコロナ下の格差拡大、産経が緊急宣言と文化/変異株の拡大をとりあげた。 本日は各紙話題が異なるが、興味深い内容が多く読み応えがある。その中でも、産経の2記事は数字の裏付け…

【社説比較】バイデン政権100日の演説

各紙の比較 読売・朝日・産経がバイデン政権100日の演説を、毎日と産経が東京五輪をとりあげた。その他読売が「従軍」慰安婦の表記、朝日が東電新会長をとりあげた。 バイデン政権100日の演説について、昨日の毎日も含めてかんたんに論調を比較する。 バイデ…

【社説比較】アカデミー賞など

各紙の比較 毎日と産経がアカデミー賞をとりあげた。その他読売がサイバー戦防護/ワクチン証明書、朝日が五輪とコロナ/第4波と経済、毎日がバイデン政権100日、産経が教科書での「従軍慰安婦」表現をとりあげた。 アカデミー賞についてみておこう。 アカデ…

【社説比較】原発の40年超運転など

各紙の比較 読売・毎日・産経が原発の40年超運転をとりあげた。その他読売が楽天に中国資本、朝日が水俣病65年/コロナワクチン接種センター、毎日が宣言下の人出、産経が昭和の日をとりあげた。 昨日の朝日も含め、原発の40年超運転について論調を比較する…

【社説比較】B型肝炎訴訟など

各紙の比較 読売と毎日がB型肝炎訴訟をとりあげた。その他読売がデジタル広告、朝日が老朽原発再稼働/夫婦別姓、毎日が3選挙全敗と菅首相、産経がLINEへの指導/ASEANの仲介をとりあげた。 B型肝炎訴訟についてみておこう。 B型肝炎訴訟 『乳幼児期の集団予…

【社説比較】ASEANとミャンマー情勢、日独2プラス2

各紙の比較 読売と毎日がASEANとミャンマー情勢をとりあげた。その他読売が自民3選挙敗北、朝日がコロナ支援策/学術会議改革、毎日が辺野古埋め立てと遺骨、産経が緊急事態宣言開始/日独2プラス2をとりあげた。 ASEANとミャンマー情勢について論調を比較す…

【社説比較】国政選挙での自民全敗

各紙の比較 朝日・毎日・産経が国政選挙での自民全敗をとりあげた。その他読売がヤングケアラー/海賊版サイト、朝日が米の人種差別、毎日が情報公開制度、産経が日本学術会議をとりあげた。 国政選挙の自民全敗について確認しておく。 国政選挙での自民全敗…

【社説比較】気候変動サミットでの温室効果ガス削減目標

各紙の比較 朝日・毎日・産経が気候変動サミットでの温室効果ガス削減目標をとりあげた。その他読売が処理水海洋放出/企業統治指針、毎日がロシア反体制派ナワリヌイ氏の処遇をとりあげた。 昨日の読売も含めて、気候変動サミットでの温室効果ガス削減目標…

【社説比較】緊急事態宣言

各紙の比較 4紙すべてが緊急事態宣言をとりあげた。その他読売が温室効果ガス削減をとりあげた。 緊急事態宣言について論調を比較する。 緊急事態宣言 『菅首相は、東京、大阪、京都、兵庫の4都府県に、25日から5月11日まで3度目の緊急事態宣言を発令…

【社説比較】大学生の困窮、ミャンマーでの邦人拘束

各紙の比較 読売が高齢者ワクチン/大学生の困窮、朝日が五輪とコロナ/慰安婦訴訟判決、毎日が郵政の巨額買収失敗/ミャンマーで邦人拘束、産経が電力カルテル容疑/習近平主席の演説をとりあげた。 大学生の困窮、ミャンマーでの邦人拘束について確認して…

【社説比較】韓国の慰安婦訴訟判決など

各紙の比較 読売・毎日・産経が韓国の慰安婦訴訟判決をとりあげた。その他読売がサイバー攻撃、朝日がミャンマー情勢/公務員法改正、毎日が70歳雇用、産経がワクチン接種体制をとりあげた。 慰安婦訴訟判決について論調を比較する。 韓国の慰安婦訴訟判決 …

【社説比較】大阪府の緊急事態宣言要請、子供の視力低下など

各紙の比較 朝日・毎日・産経が大阪府の緊急事態宣言要請をとりあげた。その他読売が最低法人税率/子供の視力低下、朝日がヤングケアラー、毎日が入管法改正案、産経が中国のサイバー攻撃をとりあげた。 大阪府の緊急事態宣言要請について論調を比較する。…

【社説比較】無人運転など

各紙の比較 読売がアフガン情勢/無人運転、朝日がワクチン詐欺/入管法改正案、毎日が接触アプリの失敗/ブラック校則、産経が脱炭素/世界の記憶をとりあげた。 無人運転について現状を確認する。 無人運転 読売は、無人自動運転車のルールづくりや実用化…

【社説比較】再生エネルギー、電力カルテル容疑など

各紙の比較 読売が国民投票法改正/再生エネルギー、朝日が参院一票の格差/電力カルテル容疑、毎日が米国とイラン核合意/フジの外資規制違反、産経がヤングケアラー/五輪選手のワクチン接種をとりあげた。 再生エネルギー、電力カルテル容疑について確認…

【社説比較】日米首脳会談

各紙の比較 4紙すべてが日米首脳会談をとりあげた。その他毎日はこども庁をとりあげた。 日米首脳会談について論調を比較する。 日米首脳会談 菅首相とバイデン米大統領がワシントンで会談を行った。菅首相はバイデン氏が『対面で協議する最初の外国首脳』と…

【社説比較】「世界の記憶」

各紙の比較 読売が「世界の記憶」/東芝社長辞任、朝日がこども庁/香港の自由、毎日が熊本地震5年/米軍のアフガン撤兵、産経がまん延防止措置4県追加/トリチウム水放出をとりあげた。 既報の内容ばかりで、独自の視点もあまりなく見るべきところが少ない…

【社説比較】大阪の医療崩壊危機、米軍のアフガン撤兵など

各紙の比較 読売・朝日・毎日が大阪の医療崩壊危機を、朝日と産経が米軍のアフガン撤兵を、毎日と産経が東芝社長辞任をとりあげた。その他読売がミャンマー情勢をとりあげた。 大阪の医療崩壊危機、米軍のアフガン撤兵について現状を確認しておきたい。 大阪…

【社説比較】熊本地震5年、ヤングケアラー、法人税改革など

各紙の比較 読売と産経がこども庁創設、読売と朝日が熊本地震5年をとりあげた。その他朝日が国会招集訴訟、毎日がヤングケアラー/菅首相の米国訪問、産経が法人税改革をとりあげた。 今日は記憶しておきたい内容が多い。要点を絞ってとりあげたい。 熊本地…

【社説比較】原発処理水海洋放出など

各紙の比較 読売・朝日・毎日が原発処理水海洋放出をとりあげた。その他読売が中国漁船の集結、朝日がフジ外為法違反、毎日が松山選手マスターズ優勝、産経が日米首脳会談/熊本地震5年をとりあげた。 原発処理水海洋放出について論調を比較する。 原発処理…

【社説比較】コロナワクチン高齢者接種など

各紙の比較 読売・朝日・毎日がコロナワクチン高齢者接種を、読売と産経が松山英樹のマスターズ優勝を、毎日と産経が普天間合意25年をとりあげた。その他朝日は学術会議問題をとりあげた。 コロナワクチン高齢者接種について現状を確認する。 コロナワクチン…