再受験医師の社説比較

司法浪人から医学部再受験し、地方国立大学を卒業しました。 毎日全国紙の社説を比較します。多面的な見方を養い、幅広い知識をつけることを目標にしています。 勉強の手段としてAnkiというアプリを使用しており、これに転記できるようなQ&Aを付け加えています。

【社説比較】代表質問、いじめ増加、航空会社の経営、ベラルーシ情勢

各紙の比較 読売、朝日、毎日が国会の代表質問を、毎日と産経がいじめ増加をとりあげた。その他読売が航空会社の経営悪化、朝日が米大統領選挙、産経がベラルーシ大統領選をめぐる混乱をとりあげた。代表質問、いじめ増加について論調を比較する。また、航空…

【社説比較】温室効果ガスゼロ宣言

各紙の比較 毎日と産経が温室効果ガスゼロ宣言をとりあげた。その他読売が核兵器禁止条約と携帯料金引き下げ、朝日が金融システムと食品ロス削減、毎日が読書週間についてとりあげた。昨日の朝日も含め、温室効果ガスゼロ宣言についての論調を比較しておく。…

【社説比較】菅首相所信表明演説

各紙の比較 4紙ともに菅首相の所信表明演説をとりあげ、毎日と産経は核兵器禁止条約をとりあげた。その他読売が活字文化の日、朝日が脱炭素をとりあげた。所信表明演説に関する社説を比較する。 核兵器禁止条約については、毎日は積極的、産経は懐疑的だ。 …

【社説比較】米軍駐留経費(思いやり予算)、核兵器禁止条約

各紙の比較 読売が米軍駐留経費(思いやり予算)とJR終電繰り上げ、朝日が核兵器禁止条約、毎日が東海大野球部の大麻使用と郵便法改正案、産経がアメリカの小惑星探査機と持続化給付金不正受給をとりあげた。米軍駐留経費と核兵器禁止条約についてごく簡単に…

【社説比較】介護を担う子供、タイ情勢、オンライン診療

各紙の比較 読売が国連と介護を担う子供、朝日が学術会議問題と税制改正、毎日が介護現場の感染対策とタイ情勢、産経がオンライン診療と中国の北朝鮮援助についてとりあげた。介護を担う子供とオンライン診療についてまとめる。また、タイ情勢の前提情報とし…

【社説比較】同性カップル、選択的夫婦別姓

各紙の比較 読売が米大統領線と東証立ち入り検査、 朝日が同性カップルと税制改正、毎日が陸上イージスの代替案と選択的夫婦別姓、産経が鬼滅の刃と日英EPAをとりあげた。同性カップル、選択的夫婦別姓の情報を確認しておく。 米大統領についての読売社説は…

【社説比較】いじめ最多、エネルギー基本計画、英EUの通商交渉

各紙の比較 読売が米グーグル提訴といじめ、朝日がロシアのサイバー攻撃とエネルギー計画、毎日が女川原発再稼働と英EUの通商交渉、産経が外資の土地取得と女子医大病院の医療事故をとりあげた。いじめ、エネルギー計画、英EUの通商交渉について簡単にまとめ…

【社説比較】米司法省がグーグル提訴

各紙の比較 朝日、毎日、産経が米司法省のグーグル提訴、朝日と産経が菅首相の東南アジア訪問をとりあげた。その他読売が与党税制論議とドイツの少女像、毎日がコロナ下の大学入試をとりあげた。グーグル提訴についての情報をまとめる。 菅首相東南アジア訪…

【社説比較】菅首相東南アジア訪問、国際デジタル課税

各紙の比較 読売と毎日が菅首相の東南アジア訪問についてとりあげた。その他読売が途上国の債務猶予延長、朝日がデジタル課税とIRIS申請延期、毎日がNHK受信料義務化、産経が靖国神社とロシアの五輪サイバー攻撃をとりあげた。 菅首相東南アジア訪問 菅首相…

【社説比較】核廃棄物(核のごみ)処分場、欧州コロナ急増、デジタル円

各紙の比較 読売が核廃棄物(核のごみ)処分場と欧州コロナ急増、朝日が地方政策とタイ民衆デモ、毎日がデジタル円とわいせつ教員、産経が東海大野球部の大麻使用と原発処理水をとりあげた。核廃棄物処分場、欧州コロナ急増とデジタル円についてまとめる。 …

【社説比較】父親の育児休業、銀行口座維持手数料、コメ政策、プラごみ対策、国連人権理事会

各紙の比較 読売が父親の育児休業と銀行口座維持手数料、朝日がコメ政策とプラごみ対策、毎日が森友問題の新証拠ファイルとナゴルノカラバフ紛争、産経が食品ロス問題と国連人権理事会についてとりあげた。このうち育児休業、銀行口座維持手数料、コメ政策、…

【社説比較】コロナと自殺増、コロナ下の検診

各紙の比較 読売が外資土地取得と自殺増、朝日が米軍駐留経費、毎日が新聞週間・コロナと携帯料金引き下げ、産経がロシアの毒殺未遂事件とコロナ下の検診についてとりあげた。自殺、検診についてかんたんに記しておく。 コロナと自殺増 読売は、コロナ下で自…

【社説比較】菅内閣発足1ヵ月

各紙の比較 読売、毎日が菅内閣補足1ヵ月を期に内閣を評価した。その他読売はエネルギー計画、朝日は森友遺族訴訟と社会保障改革、毎日はG20、産経は非正規格差訴訟と首相の東南アジア訪問をとりあげた。昨日の朝日も含め、菅内閣の1ヵ月をふりかえっておく…

【社説比較】非正規格差訴訟

各紙の比較 読売が非正規格差判決と香港情勢、毎日が少子化対策と国立大学の中曽根元首相「弔慰」要求、産経が大学の技術海外流出と北朝鮮による拉致問題をとりあげた。非正規格差判決の情報を追加する。 非正規格差判決 『非正規の契約社員らが退職金や各種…

【社説比較】非正規格差訴訟、核のごみ、米軍基地問題

各紙の比較 読売が沖縄の米軍基地問題と新聞週間、朝日が北朝鮮軍事パレードと核のごみ、毎日が非正規格差訴訟とJRの終電繰り上げ、産経が運転免許返納と尖閣問題をとりあげた。米軍基地問題の微妙な変化を紹介する。 非正規格差訴訟について細かくとりあげ…

【社説比較】GoToキャンペーン、ナゴルノ・カラバフ紛争

各紙の比較 毎日と産経がGoToキャンペーンの問題をとりあげた。その他読売が憲法改正と中小企業のデジタル化、朝日が地域の公共交通機関再編と非正社員に対する待遇格差訴訟、毎日が学術会議問題、産経がナゴルノ・カラバフ紛争をとりあげた。ナゴルノ・カラ…

【社説比較】学術会議人事、科学の基礎研究、災害時の情報、核のごみ処分場

各紙の比較 読売と産経が北朝鮮の軍事パレード、朝日と毎日が学術会議人事に関する菅首相の発現をとりあげた。その他毎日がノーベル賞に関連して科学の基礎研究、朝日が災害時の情報発信、毎日が核のごみ処分場、産経が大阪都構想住民投票をとりあげた。学術…

新聞休刊日

本日2020/10/12は新聞休刊日。

【社説比較】失業率の上昇

各紙の比較 読売と毎日が、ゆうちょ銀行などの不正引き出し被害をとりあげた。その他読売が行政改革、朝日が普天間基地問題とかんぽ生命営業再開、毎日が米国の詩人、ルイーズ・グリュックさんへのノーベル文学賞、産経がドイツの慰安婦像撤去と失業率上昇に…

【社説比較】WFPにノーベル平和賞、NHKネット事業費

各紙の比較 朝日と毎日がWFPのノーベル平和賞受賞、毎日と産経が学術会議人事についてとりあげた。その他読売がNHKネット事業費と雇用問題、朝日がかんぽ生命営業再開、産経が社会保障全般についてとりあげた。WFPとNHKネット事業費について知識をまとめる。…

【社説比較】高齢運転者の事故対策、核のごみ文献調査

各紙の比較 本日は各紙の話題が重ならなかった。読売は地銀再編と人事院勧告による公務員のボーナス削減、朝日は学術会議人事とトランプ大統領のコロナ感染、毎日は皇位継承議論と高齢運転者の事故対策、産経は核のごみ文献調査と北方領土問題についてとりあ…

【社説比較】日米豪印外相会談、コロナ情報共有システム、虐待児保護所

各紙の比較 朝日と毎日が日米豪印外相会談をとりあげた。その他読売はコロナ情報共有システムと虐待児保護所、朝日はコロナ再流行への備え、毎日は支援学校の設置基準、産経は学術会議人事とタイ反政府デモについてとりあげた。日米豪印外相会談について昨日…

【社説比較】日米豪印外相会談、わいせつ教員

各紙の比較 読売と産経が日米豪印外相会談をとりあげた。その他読売が日銀短観、朝日が生物多様性とスポーツ庁、毎日が学術会議人事と米政権中枢の新型コロナ集団感染、産経がわいせつ教員問題をとりあげた。日米豪印外相会談についての社説を比較し、わいせ…

【社説比較】トランプ大統領新型コロナ感染、学術会議人事、医療事故調査制度

各紙の比較 読売と産経がトランプ米大統領の新型コロナ感染について、読売と朝日が学術会議人事についてとりあげた。その他朝日が電力自由化、毎日がNTTによるドコモ完全子会社化と医療事故調査制度、産経が五輪の簡素化についてとりあげた。トランプ氏の新…

【社説比較】ドイツ統一30年、防衛費

各紙の比較 読売、毎日、産経がドイツ統一から30年が過ぎたことに関連して、ドイツの現状について論じた。その他読売は教員のわいせつ行為、朝日は災害に備える官民連携とアメリカ大統領選挙、毎日は防衛予算、産経は基準地価下落についてとりあげた。ドイツ…

【社説比較】防衛費、イージスアショア、アビガン治験結果

各紙の比較 読売と朝日が、概算要求に関連してミサイル防衛などの防衛費について論じた。その他読売がアビガン治験結果などコロナ治療薬、毎日が東証取引停止と対ロシア外交、産経が香港の言論統制問題と概算要求全般についてとりあげた。防衛費についての論…

【社説比較】学術会議人事

各紙の比較 朝日、毎日、産経が学術会議人事についてとりあげた。その他読売がNTT事業再編と不妊治療、朝日が東証売買停止、産経がトランプ米大統領の新型コロナ陽性についてとりあげた。学術会議人事についての社説を比較する。読売の2社説はいずれも勉強に…

【社説比較】概算要求

各紙の比較 読売、朝日、毎日が2021年度予算の概算請求について、読売と産経がアメリカ大統領選挙の討論会についてとりあげた。その他朝日は大阪都構想、毎日は原発事故の仙台高裁判決、産経はNTT再編についてとりあげた。概算要求ついての論調を比較してお…

【社説比較】基準地価下落

各紙の比較 読売、朝日、毎日が基準地価下落についてとりあげた。その他読売が国語世論調査、朝日が五輪延期、毎日が国会召集、産経が押印原則廃止と中国の同化政策についてとりあげた。地価下落についての論調を比較しておく。 基準地価下落 国土交通省が令…

【社説比較】金融機関による株主総会議決権の不適切な無効化、低所得者の住宅入居支援など

各紙の比較 朝日と毎日が国連についてとりあげた。その他読売は金融機関による株主総会議決権の不適切な無効化と公明党、朝日はコンビニ規制、毎日は低所得者の住宅入居支援、産経は豚熱と国際機関トップに日本人を送り込む政府の試みについてそれぞれとりあ…