再受験医師の社説比較

医学部再受験し、地方国立大学を卒業した精神科医です。 毎日全国紙の社説を比較します。多面的な見方を養い、幅広い知識をつけることを目標にしています。 勉強の手段としてAnkiというアプリを使用しており、これに転記できるようなQ&Aを付け加えています。

【社説比較】最低保障年金

各紙の比較 読売が日米豪印会談/町田小6自殺、朝日が菅首相の外遊/米国とアジア、毎日が総裁選と外交/中国恒大集団の危機、産経が最低保障年金をとりあげた。 最低保障年金の考え方を確認しよう。 最低保障年金 産経によると『自民党総裁選で最低限の年金…

【社説比較】台湾TPP申請など

各紙の比較 読売と産経が台湾TPP申請をとりあげた。その他読売が総裁選と国民の安心、朝日がメルケル引退/総裁選と防災、毎日が送還違憲判決/みずほシステム管理、産経が大阪3才児殺害をとりあげた。 台湾TPP申請について論調を比較する。 台湾TPP申請 『…

【社説比較】総裁選と原発など

各紙の比較 朝日・毎日・産経が総裁選と原発をとりあげた。その他読売がEUの対中戦略、朝日がロシア下院選、毎日が五輪・パラの文化事業をとりあげた。 総裁選と原発について論調を比較する。 総裁選と原発 自民党総裁選で、原子力政策が議論されている。 『…

【社説比較】バイデン氏の国連演説など

各紙の比較 読売と産経がみずほシステム障害を、読売・毎日・産経がバイデン氏の国連演説をとりあげた。その他朝日が中国TPP申請/コロナと総裁選、毎日が自民の「政治とカネ」をとりあげた。 バイデン氏の国連演説について論調を比較する。 バイデン氏の国…

【社説比較】中国発の株安など

各紙の比較 朝日と産経が中国発の株安をとりあげた。その他読売が総裁選・経済と脱炭素/ロシア下院選、朝日がアフガン誤爆、毎日が官邸一強の政治/日銀の気候変動対策支援、産経が侮辱罪厳罰化をとりあげた。 中国発の株安について確認しておこう。 中国発…

【社説比較】中国の「共同富裕」など

各紙の比較 読売が中国の「共同富裕」/コロナと妊婦、朝日が高輪築堤/総裁選と外交、毎日がアベノミクスと総裁選/投票率アップ運動、産経がロシアの歴史宣伝/アップルの課金ルールをとりあげた。 中国の「共同富裕」は興味深い内容だ。 中国の「共同富裕…

【社説比較】敬老の日など

各紙の比較 読売と産経が敬老の日を、毎日と産経が中国TPP申請をとりあげた。その他読売がサイバー捜査、朝日が自民党総裁選/南北朝鮮国連加入30年、毎日がコロナ対策と総裁選、産経が敬老の日をとりあげた。 敬老の日について、高齢者データを確認しよう。…

【社説比較】自民党総裁選討論会

各紙の比較 読売・毎日・産経が自民党総裁選討論会をとりあげた。その他読売が給油所の減少、朝日が島根原発避難、毎日が町田小6いじめ自殺、産経が藤井聡太3冠をとりあげた。 昨日に続き、自民党総裁選について各紙の関心領域を比較していく。 自民党総裁選…

【社説比較】自民党総裁選告示など

各紙の比較 4紙すべてが自民党総裁選をとりあげた。その他読売が中国TPP申請、朝日が満州事変90年、毎日がアフガンの協力者退避をとりあげた。 自民党総裁選に求めることは、各紙すこしずつ異なる。読売と朝日は、自らの視点で候補者の政策を比較している。…

【社説比較】侮辱罪厳罰化、性犯罪の厳罰化議論

各紙の比較 読売が侮辱罪厳罰化/次世代原子炉、朝日が町田小6自殺/グリーンGDP、毎日が北朝鮮の軍備強化/性犯罪の厳罰化議論、産経が米英豪安保枠組み/立民の政策をとりあげた。 侮辱罪厳罰化、性犯罪の厳罰化について概要をみておこう。 侮辱罪厳罰化 …

【社説比較】穀物価格高騰など

各紙の比較 読売と産経が北朝鮮の弾道ミサイルをとりあげた。その他読売が穀物価格高騰、朝日が原発事故避難/タリバン支配、毎日が在沖米軍の汚染水放出/アップルの課金ルール、産経が小6女児の自殺をとりあげた。 穀物価格高騰について詳しくみておこう。…

【社説比較】海上保安庁の強化など

各紙の比較 読売が海上保安庁の強化/藤井聡太三冠、毎日が医療的ケア児の新法/北朝鮮の巡航ミサイル、産経がワクチン接種証明/タリバン政権1ヶ月をとりあげた。 海上保安庁の強化情報を確認する。 海上保安庁の強化 読売によると、『海保が2022年度予…

【社説比較】北朝鮮の巡航ミサイルなど

各紙の比較 読売・朝日・産経が北朝鮮の巡航ミサイルをとりあげた。その他読売が下請けの価格転嫁、朝日が野党共闘、毎日が自民党総裁選/福島の避難指示解除、産経がブロードウェイ再開をとりあげた。 北朝鮮の巡航ミサイルについて論調を比較する。 北朝鮮…

【社説比較】同時多発テロ20年、在沖米軍基地の汚染水放出

各紙の比較 読売と毎日が同時多発テロ20年をとりあげた。その他朝日が在沖米軍基地の汚染水放出、産経が資金洗浄対策/文化財の匠をとりあげた。 同時多発テロ20年について、一昨日の朝日と昨日の産経も含めて論調を比較する。 在沖米軍基地の汚染水放出につ…

【社説比較】菅首相の会見、ワクチン異物混入など

各紙の比較 朝日と毎日が菅首相の会見をとりあげた。その他読売が文化財の修理、朝日がワクチン接種後の制限緩和、毎日がワクチン異物混入、産経が9・11から20年をとりあげた。 菅首相の会見について論調を比較する。異物混入についても確認しておく。 菅首…

【社説比較】緊急事態宣言延長

各紙の比較 4紙すべてが緊急事態宣言延長をとりあげた。その他読売が中小企業の事業承継、朝日が9・11と日本、毎日がタリバン暫定政権、産経が日大強制捜査をとりあげた。 緊急事態宣言延長について論調を比較する。 緊急事態宣言延長 『政府は、東京など2…

【社説比較】アフガン新政権など

各紙の比較 読売と産経がアフガン新政権をとりあげた。その他読売が資金洗浄対策、朝日が9・11後の世界、毎日が立憲の公約第1弾/防衛予算の概算請求、産経が燃料価格の高騰をとりあげた。 アフガン新政権について論調を比較する。 アフガン新政権 『アフガ…

【社説比較】IR汚職判決

各紙の比較 4紙すべてがIR汚職判決をとりあげた。その他読売が保育所とコロナ、朝日が「慰安婦」30年、毎日がコロナと新学期、産経が英空母群の来港をとりあげた。 IR汚職判決について論調を比較する。 IR汚職判決 『カジノを中核とする統合型リゾート(IR…

【社説比較】アップルの課金ルール

各紙の比較 読売が防衛費概算要求/アップルの課金ルール、朝日が処理水の放出/全国知事会、毎日がコロナ下の首相交代/みずほのトラブル、産経が北方領土の特区/首相とオリパラをとりあげた。 アップルの課金ルールについて確認しよう。 アップルの課金ル…

【社説比較】東京パラリンピック閉幕

各紙の比較 4紙すべてが東京パラリンピック閉幕をとりあげた。その他読売が待機児童、朝日が全国学力調査をとりあげた。 東京パラリンピック閉幕について論調を比較する。 東京パラリンピック閉幕 各紙とも、世界中のパラリンピック選手の健闘と日本選手の活…

【社説比較】コロナ仮設病床

各紙の比較 読売がコロナ仮設病床/難民選手団、朝日が保健所の苦境、毎日が自民党総裁選/東京都の第5波対応、産経がコロナ制限緩和/全国学力テストをとりあげた。 コロナ仮設病床について、読売の提言をみてみよう。 コロナ仮設病床 読売によると、『政府…

【社説比較】菅首相の退陣表明

各紙の比較 4紙すべてが菅首相の退陣表明をとりあげた。オリンピック開催などについて評価が別れたが、菅政権のコロナ対策を批判する点は共通している。 菅首相の退陣表明 『菅首相が、17日告示・29日投開票の自民党総裁選に立候補しない意向を表明した…

【社説比較】池袋暴走事故の実刑判決

各紙の比較 毎日と産経が予算概算要求をとりあげた。その他読売が米アフガン撤収の教訓/教員免許更新制廃止、朝日が防衛費概算要求/DHC敗訴、毎日がコロナと児童虐待、産経が池袋暴走事故の実刑判決をとりあげた。 予算概算要求に関しては、各紙ともコロナ…

【社説比較】防災の日

各紙の比較 読売・毎日・産経が防災の日を、朝日と毎日が菅首相の政略を、読売と産経がデジタル庁をとりあげた。その他、朝日が予算概算請求をとりあげた。 防災の日について論調を比較する。 防災の日 9月1日は防災の日だ。しかし、コロナ禍のため『各地で…

【社説比較】米軍のアフガン撤収

各紙の比較 朝日・毎日・産経が米軍のアフガン撤収をとりあげた。その他読売が概算要求/全国学力テスト、毎日が国会招集拒否をとりあげた。 米軍のアフガン撤収について論調を比較する。 米軍のアフガン撤収 バイデン大統領は、米軍のアフガニスタン駐留終…

【社説比較】児童虐待

各紙の比較 朝日と毎日がデジタル庁をとりあげた。その他読売が児童虐待/処理水海洋放出、朝日が自衛隊機派遣、毎日が高輪築堤、産経が米コロナ報告書/ワクチンの異物をとりあげた。 児童虐待について、最新データを確認しよう。 児童虐待 読売によると、…

【社説比較】太陽光発電など

各紙の比較 読売が日英共同訓練/太陽光発電、朝日がコロナと災害/介護職員不足、毎日がドルショック50年/障害者の大学受験、産経が国際機関トップ/妊婦のコロナ感染をとりあげた。 太陽光発電の今後について、読売は詳しく解説している。 太陽光発電 読…

【社説比較】韓国のメディア法改正案など

各紙の比較 毎日・産経が韓国のメディア法改正案をとりあげた。その他読売がワクチン証明書/コメ先物廃止、朝日が原発審査中断、毎日がアフガンからの退避、産経が処理水の風評対策をとりあげた。 韓国のメディア法改正案について論調を比較する。先日の朝…

【社説比較】アフガンのテロなど

各紙の比較 4紙すべてが、アフガンのテロをとりあげた。その他読売が子供の感染者増、朝日がみずほ障害、毎日が工藤会総裁死刑判決、産経が新学期とコロナをとりあげた。 アフガンのテロについて論調を比較する。 アフガンのテロ 『カブールの空港周辺で自爆…

【社説比較】自民党総裁選

各紙の比較 4紙すべてが自民党総裁選をとりあげた。その他読売が工藤会総裁死刑判決、朝日がコロナと子ども、毎日が福島の処理水放出計画、産経がパラリンピック金メダル獲得をとりあげた。 自民党総裁選について論調を比較する。 自民党総裁選 『自民党は、…